最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2023年06月25日

令和5年度 総会・懇親会 

令和5年度(2023年度)の総会・懇親会が4年ぶりに開催できました。
出席者は、80名。
日本人61名、インドネシア人19名の出席のもと、
4年前とほぼ同じような式次第で進行しました。

日時 : 2023年6月18日(日) 11:00~14:00
会場 : 呉竹荘

11:00~12:00 総会・来賓ご挨拶
12:00~14:00 懇親会

総会 田中会長から報告とご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

令和4年度事業報告、収支報告、令和5年度事業計画、収支計画の報告、
協会現況や課題などを報告されました。

田中会長の現況報告の中で日イ間で事業を展開しているインドネシア人の
ビジネスマンで協会会員のウスマンさんを紹介しました。

ウスマンさんが登壇、自己紹介と現況紹介
令和5年度 総会・懇親会 

総会での各報告終了後は、協会顧問のご挨拶です。

塩谷立 衆議院議員 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

竹内良訓 静岡県議会議員 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

当協会のバンドンの友好団体プルサダ西ジャワ州支部からも
今回の総会にご出席頂きました。
また、バンドン学生も4年ぶりに招待でき、この総会に出席頂きました。

プルサダ西ジャワ州支部 アリフ副会長ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

アリフ副会長はプルサダ西ジャワ州支部アグス会長が今回
浜松に来ていないので、アグス会長のご挨拶を紹介しました。

12:00になり、懇親会の開始時間となりました。

乾杯の音頭は協会理事の浜松調理菓子専門学校 校長の友永さん
令和5年度 総会・懇親会 

各テーブルごと乾杯!!
令和5年度 総会・懇親会 

懇親会開始後はしばし食事とご歓談が始まりました。

懇親会開始15分ほど経過後、2つの舞踊が披露されました。

1つ目はスマトラのメラユ踊り 
令和5年度 総会・懇親会 

静岡大学留学生のナディアさん
令和5年度 総会・懇親会 

2つ目はスンダの伝統舞踊のレンセル
令和5年度 総会・懇親会 

舞踊というよりパロディーのようなパフォーマンス
令和5年度 総会・懇親会 

会場の席まで足を運び出席者を巻き込むのもレンセルのおもしろいところ
令和5年度 総会・懇親会 

出演は、スンダ人実習生のアデくんとレンガくんの2人でした。

2組の舞踊後、ステージでインタビュー
令和5年度 総会・懇親会 

会員のレニさんからインドネシア語通訳しながら楽しいインタビュー
令和5年度 総会・懇親会 

2組の舞踊は会場を楽しく和ませる雰囲気となりました!

メラユ踊りのナディアさん(右)と仲良しのフィルザさん(左)がBGMのサポート
令和5年度 総会・懇親会 

舞踊後に、今回の総会の時期に合わせて浜松に招待した
バンドン学生のナフィラさん
令和5年度 総会・懇親会 

登壇し自己紹介と浜松での訪問の感想、日本語を学ぶ理由や
将来の夢などを話してくれました。

明るい性格で日本語が上手なナフィラさん
令和5年度 総会・懇親会 



ナフィラさんのご挨拶の後、お客様のご挨拶となりました。

静岡県地域外交局 横地局長 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

西ジャワ州と静岡県との交流が活発に進行しており、地域外交局と当協会は、
通訳、翻訳の協力をするなどの交流があります。

静岡県立農業環境専門職大学 鈴木学長 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

農業環境専門職大学にはインドネシア人留学生が1人在籍しており、
インドネシア留学生が登壇しご挨拶しました
令和5年度 総会・懇親会 

農林環境専門職大学では、西ジャワ州ボゴールの名門大学
ボゴール農科大学と覚書が今年締結され、今後の両大学での
交流が期待されております。

静岡県経済産業部 花博担当部門の山本参事 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

来年、浜松で花博20周年を記念し、再び「浜名湖花博」の開催が計画されており
山本参事からインドネシアとのコラボについてお話がありました。

浜松国際交流協会(HICE) 安間業務執行理事 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

HICEとは当協会はグローバルフェア出展参加や
出前講座での協力、インドネシア関連での問い合わせなどで
交流しております。


13:00には、中野浜松市長がご臨席頂きました。

中野浜松市長 来賓ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

中野市長からは日イの交流の重要性、浜松とバンドンの市同士の交流、
当協会の草の根交流への労いのお言葉などがありました。
また中野市長も以前にインドネシアに訪問経験があることも
ご紹介されました。

中野市長ご挨拶後にプルサダ西ジャワ州支部アリフ副会長と
バンドン学生のナフィラさんからお土産贈呈
令和5年度 総会・懇親会 

お土産は、インドネシアのコーヒー、ジャワティー、
キャラメルのKOPIKOでした。

その後、中野市長と出席されたインドネシア人全員と記念写真
令和5年度 総会・懇親会 

続いて、出席者のご挨拶です。

会員でもある浜松市議 市民クラブ会派の皆様 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

市民クラブさんは現在7人の会派で全員が当協会の個人会員として
加入頂いております。

市民クラブさんとインドネシア人の皆様と記念写真(中野市長も後方で合流)
令和5年度 総会・懇親会 

浜松青年会議所の皆様 ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

浜松青年会議所は、今年、バンドン青年会議所と提携して
交流が進むことが期待されております。

バンドン学生の訪問を受け入れて頂いた浜松南高校の
同窓会国際室 丸山さん ご挨拶
令和5年度 総会・懇親会 

会場の様子
令和5年度 総会・懇親会 

会場一角では会員による掛け軸画の作品が披露されて懇親会に
彩りを添えました
令和5年度 総会・懇親会 

最後はインドネシアの国民的舞踊のポチョポチョをステージで踊りました
令和5年度 総会・懇親会 

令和5年度 総会・懇親会 

ステージ下でも踊る人が・・・
令和5年度 総会・懇親会 

ポチョポチョで盛り上がった後は、全員で記念写真
令和5年度 総会・懇親会 

2019年以来の4年ぶりに総会・懇親会が無事にそして
とても楽しく開催できました。

久しぶりにお会いする人も多かったのですが、
4年の年月を感じないほどに親しくお話することも
できた人が多かったと思います。

また、今回初めてお会いする人も多かったと思います。

新しいご縁と今までの長い友人との交流、
この総会・懇親会をきっかけに皆さんの交流が進展することを
期待しています。

ご出席頂きました皆様、ありがとうございました。





同じカテゴリー(インドネシア交流会)の記事

Posted by LPIH at 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和5年度 総会・懇親会 
    コメント(0)