最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2024年04月23日

浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

4月21日(日)、浜名湖花博2024のイベントとして、
浜松インドネシア友好協会主催のイベント
「INDONESIA DAY」を浜名湖ガーデンパーク国際庭園の
インドネシアガーデンにて行いました。

このイベントは、インドネシアガーデン付近で、インドネシアの文化などを
紹介する目的で来場者にインドネシアにふれてもらい、楽しんで
もらおうと企画しました。
舞踊、音楽、楽器、伝統衣装を用意し、インドネシア人スタッフには
バティック、クバヤなどインドネシア伝統衣装を着て、来場者に
インドネシアの文化を感じてもらいました。

そして、インドネシア人とのふれあいを最も大事な点として、
見に来てもらったお客様とおしゃべりしたり、一緒に踊ったりと
楽しい時間を心掛けました。

インドネシアガーデン バリ風の景色
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

芝生エリアに特設のブースを設置しました
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

インドネシア国旗、ガルーダがインドネシアらしさを演出
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

この景色はまさにバリ ヒンドゥーの石像と緑豊かな木々
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

日本人のお客様がブースに来て、いろいろなお話をしていただきました
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

インドネシア人舞踊団がインドネシアの国民的踊りのポチョポチョを踊りました
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

この写真は日本人親子がインドネシア人に踊りを教わっています
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

そして、音楽がかかると日本人の子供たちが一緒にポチョポチョを踊りました
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

西ジャワの伝統的竹楽器アンクルンを日本人の子が体験しています
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

アンクルンを日イ両国で合同で演奏しました
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

アンクルンはユネスコ無形文化遺産(世界遺産)であることをお客様に伝えると
みなさん、驚いて急に興味を持ってくれました。

そして、カランカランというきれいな癒しの音を聞いて、みなさん良い音だねと
感じていただきました。

当協会では、昨年11月にインドネシアガーデで清掃と、チューリップ球根の
植えつけを行いましたが、そのチューリップがこのように
紫のきれいな花が咲いていました。
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

球根を植えたメンバーがこの日のイベントに参加して、チューリップの花を
見て感激していました。
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

ブースに戻ります。

何度もポチョポチョをみんなで踊りましたが、ノリが良い日本人のお客様は
輪になって一緒に踊ってくれました
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

イベント終了後にインドネシア人スタッフの記念写真
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

そして、インドネシアの食文化の伝統的な食事方法の、床にお料理を並べて
手で食べるシーンです
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY

終わりころは少し雨が降りましたが、午前は晴れて暑いくらいの天候で
多くのお客様にもINDONESIA DAYにお越しいただきました。

インドネシア人スタッフも、インドネシアガーデンで動画、写真を撮影し、
SNSにも多数公開していて、母国のインドネシアの風景が花博で
見られることをとても喜んでいました。

今回のイベントで日本人や外国人の来場者にインドネシアにふれてもらえる
機会を頂き、大変ありがたい時間となりました。

浜名湖花博2024はまだ始まったばかり。
6月上旬までの間に様々な花が景色を彩ることと思います。

INDONESIA DAYはこの日1日のスポットイベントでしたが、
浜名湖花博2024は楽しい、癒されるイベントなので、
ぜひ多くの方々に楽しんでもらいたいと思います。





同じカテゴリー(インドネシア交流会)の記事

Posted by LPIH at 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖花博2024 INDONESIA DAY
    コメント(0)