最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2009年07月25日

バンドン訪問報告

7月16日~22日 18名の訪問団が、ジャカルタ、バンドンへ訪問しました。

バンドン訪問報告
<訪問団 富士山静岡空港 出発前>


17日には、大使館訪問を予定していましたが、不運にも、当日朝、ジャカルタ市内のホテルリッツカールトン、ホテルマリオットにて、爆弾テロがあり、残念ながら、大使館訪問は中止となりましたが、それ以外は、おおむね順調に、無事、過ごすことができましたicon02

今回は、鈴木康友浜松市長が、17日~19日の三日間は、同じスケジュールにて同行され、バンドン市長との会談も実現し、姉妹都市、または友好都市実現への、更なる深い交流が図れたものと思われます。

【7月17日】

今回は、同じ時期に、JICA国際事業の一環として、ゴミ処理関連のバンドン市への指導として、浜松市環境部職員の方が2名訪問され、特に17日午後には、鈴木浜松市長訪問のもと、バンドン市の小学校にて、ゴミ処理分別等のセミナーも開催されました。バンドン市のゴミ処理問題の解決に向けて、子供達への教育は、実りあるものと期待しています。

小学校の子どもたちは、ゴミ分別の歌を作り、リサイクル、リユース、リデュースの3Rが必要だと、踊りながら、歌の披露がありましたicon01

また、日本語で、「大きな栗の木の下で」を、全員で日本でもおなじみの振り付けしながら、インドネシア風に最後に笑顔でジャンプする、という踊りがあり、とても、温かい、微笑ましいシーンもありましたicon05

質疑応答では、「日本に行きたいけどどうすればいいですか?」と、日本への大変興味を持っている子供が多く、日本語の勉強もかなり熱心にしていて、日本への愛着、親日感情の高さを改めて感じました。

バンドン訪問報告
<先生たちと記念写真>


バンドン訪問報告
<教室でのセミナー>


協会本隊は、カラワンのPT.SAKURAさんへ訪問し、浜松から法人企業として頑張っている企業訪問ができ、お互いに元気づけられたものと思います。
PT.SAKURAさん、ありがとうございました。

夜は、念願のバンドン市 ダダ・ロサダ市長と鈴木浜松市長との会談、夕食会が開催されました。
市長同士のトップ会談ができたことは、今後の交流がより一層深まるものと期待されます。

夕食会では、バンドン市、浜松市、PERSADA、日本人在留邦人の皆様、浜松インドネシア友好協会出席のもと、約100名ほどの盛大なパーティーで、現地の民族音楽、舞踊を見ながら、とても良い交流、親睦が図れました。

バンドン訪問報告
<ダダ・ロサダ バンドン市長(カーキ色のバティック)との記念写真>


【7月18日】

バンドン市内の、アジア・アフリカ会議場を訪問しました。
ここは、1955年にアジア・アフリカ会議(通称:バンドン会議)が29カ国参加のもと、開催されましたが、2005年には、バンドン会議50周年記念会議にて、日本から小泉総理が訪問され、現在は博物館として使用されています。
非常に大きな会議場で、国旗が多数並んでいて、歴史を感じる建物です。

バンドン訪問報告
<議長ステージにて>


【7月19日】

いよいよ、インドネシア・日本文化祭の日です。
場所は、バンドン市では、新しいショッピングモールの、Cihamperas Walk(通称:CI-WALK・・・チ・ウォーク)にて、開催されました。

在インドネシア日本大使 塩尻大使も来場され、また、Persadaのインドネシア全体の会長、ゴーベル氏も来場され、例年以上に、熱気ある文化祭となりました。

バンドン訪問報告
<来賓の皆様>


今年は、当会が交流している、PERSADA西ジャワ支部が、今年度の、外務大臣表彰を受けるという大変栄誉あることとなり、文化祭にて、塩尻大使より、PERSADA西ジャワ支部 スパンディ会長へ、表彰状の授与がありました。
受賞理由は、日本文化祭の開催、及び、長年の、浜松市との交流により、地方レベルの友好関係を構築し、両国の相互理解を促進させた功績が評価されました。

当会としても、大変誇り高き賞で、うれしい受賞でした。
今後も、ますます、お互いの会の相互交流を深めていきたいものです。

バンドン訪問報告
<塩尻日本大使からスパンディ会長への表彰状授与>


引き続き、毎年行っている、小中学生への奨学金授与です。
国際貢献のために、当会が毎年行っております。

バンドン訪問報告
<奨学金 授与>


文化祭は、様々な催しがあり、午前は、浜松の踊り「やら舞歌(やらまいか)」を当会が披露しました。
この日まで、2回の練習を行い、どの程度できるか不安な点がありましたが、みんなの努力の甲斐あって!!、まずまずの格好がついた良い踊りが披露できたものと思います。
塩尻大使も踊りに加わるなど、鈴木市長も一緒に歌って頂き、バンドン市民の人たちもとても、ノリノリで見ていてくれました。

バンドン訪問報告
<やら舞歌 踊り中>


これは、茶道のシーンです。結構なお手前です・・・
お手前を披露しているのは、バンドンの大学の教授です。

バンドン訪問報告
<茶道>


これは、コスプレショーです。
バンドンの名門大学生たちも出演していて、すべて、日本のマンガなどがオリジナルです。

バンドン訪問報告
<見事なコスプレショーびっくり


仮面ライダー、ガンダム、ドラえもん、女子高生?が多数出演、もうここはどこだかわからないほど・・・。

インドネシアの若者では、原宿がとても人気ある街のようで、日本に行ったら、昔は京都、現在は、東京・原宿やディズニーが人気スポットだそうです。
日本文化の伝来は、変わっているんですね。

なお、コスプレ以外に、日本語作文コンテスト、日本語歌唱コンテスト、漫画コンテストなど、多数、コンテストが開催され、バンドン市民の若者が多数参加されました。
賞品として、ヤマハ発動機現地法人より、毎年、YAMAHAグッズを多数提供して頂いており、バンドン市民に大変喜ばれる”YAMAHA”グッズです。
ヤマハ発動機様、毎年、ご支援ありがとうございます。

夕方は、盆踊りの「炭坑節」を踊りました。最初は、当会メンバーだけで踊っていましたが、だんだんと、バンドン市民も参加し、最後は、みんなで輪になって、大盛り上がりの盆踊りでした。
こういう場にふれると、インドネシア人、日本人との交流の素晴らしさを感じます。

バンドン訪問報告
<みんなで炭坑節>


まだまだ書き足りないほどの、今回のインドネシア訪問でした。

1回では足りないので、次回も、別の視点で、近日中に、報告します。



同じカテゴリー(21年訪イ団日程)の記事
浜松市長への報告
浜松市長への報告(2009-08-17 22:37)

バンドン訪問 PART 2
バンドン訪問 PART 2(2009-08-01 16:16)


Posted by LPIH at 18:29
この記事へのコメント
富士山静岡空港から旅立って静岡県民にとっては特別の意味があるでしょうか?インドネシアはどうでしたか?これからの浜松市とインドネシア友好関係がいい関係のなりますよう願います。
Posted by Febi ibeys at 2009年07月25日 20:54
Febiさん、今回の訪問では、写真撮影ありがとうございました。
良い写真が多数あり、今回のブログにも載せさせていただきました。

富士山静岡空港は、静岡県民にとってたった一つの空港です。
計画から、20数年以上も経ち、やっとできあがった空港です。
(私の田舎の島田ですから・・・)

特別な意味はありませんが、地元の空港だけに、有効的に利用されることが
望ましいですね。
個人的には、もっと海外の人が訪れるように、また、インドネシアへの直行便
が、週に2回でもあればいいですね。
静岡とインドネシアとのつながりは深いですから・・・

インドネシアと日本が友好関係がもっとよくなることを私も願います。

HIDE
Posted by MIKOMIKO at 2009年07月25日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バンドン訪問報告
    コメント(2)