最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2013年05月02日

プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

4月22日に、当会と提携関係にある、プルサダ(元日本留学生同窓会)

西ジャワ州支部アグス会長による、特別公開講義が、

静岡文化芸術大学にて、開催されました。

当日は、静岡文芸大生1年生を主体に、2~4年生の学生、

インドネシアに興味を持っている一般の方も、聴講できました。

アグス会長は、「インドネシアの文化と教育」 という演題で、

アグスさんは、インドネシア日本語教育学会会長としての立場で、

講義を行なわれました。


写真を交え、アグスさんの流暢な日本語でユーモア交え、

楽しく講義が進められました。

インドネシアの国章 ガルーダの由来、意味合いを説明
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

インドネシアの道路渋滞
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

レバランでの汽車での帰省風景
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

日本では絶対に見られないオートバイの利用風景、大きなポリ容器を被った写真に
場内、爆笑でした。
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

会場には、200名ほど講義に参加されたようです。
バンドン高校生も一緒に聴講しました
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

バンドン高校生に、静岡文芸大生から質問も受けました
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

アグス会長の講義の模様は、4月24日付の静岡新聞に掲載されました
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義

この講義は、インドネシアのことを知らない学生にとっては、

興味を持ちやすい、とてもわかりやすい、内容であったと思います。

学生がインドネシアのことを、もっと学びたいと言う良いきっかけに

なればいいですね。



アグス会長は、バンドン高校生の引率として、

また、プルサダ会長として、初めて当会の総会にも出席されました。

プルサダの方々とは、今まで、バンドンでの交流のみでしたが、

今回、久しぶりに、浜松で交流できました。


バンドンでの再会が楽しみです。




同じカテゴリー(トピックス)の記事

Posted by LPIH at 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プルサダ西ジャワ州支部 アグス会長 特別公開講義
    コメント(0)