最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2022年08月29日

多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

8月28日(日)「多文化フェスタはままつ2022」が開催されました。

浜松インドネシア友好協会は、主催者からインドネシア舞踊や
楽器の紹介、出演のコーディネートの依頼を受け、協力しました。

午後のソラモでの舞踊ベントがメインのイベントでしたが、
付属イベントとして、午前にはままつこども館(ザザシティ内)での
楽器と踊りのイベントにも出演協力しました。

メインのソラモでの舞踊イベント、インドネシア舞踊をお見せします。

インドネシ舞踊は2つ、スンダ舞踊の「BAJIDOR KAHOT(バジドール・カホット)」と
DANGDUT ZUMBA(ダンドゥット・ズンバ)。

最初に、バジドール・カホット
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

衣装も華やかです
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

会場のソラモでは、大勢のお客様が見てくれていました
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

2つ目は、ダンドゥット・ズンバ 3人のインドネシア人女性組
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

ダンドゥットの早いリズムのBGMで激しく踊りました
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

3人息が合ってます
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

踊りの後、MC(インドネシア人)から4人にインタビュー
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

ステージパフォーマンス後、4人の出演者と男性MCが記念写真
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

紅白の衣装がインドネシアらしいです。

田中会長夫妻やインドネシア人も多く見に来てくれました
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

ダンドゥット・ズンバは、越し振りダンスが激しく、観客の皆さんの
盛り上がりましたね。

2組とも、とても素晴らしい舞踊パフォーマンスでした。

-----------------------------------------------------------------------------

午前の子ども向けの楽器体験のイベントの写真を紹介します。

当協会からは、一般インドネシア男性デヴィッドさん、会員のレニさん、
木下(事務局)の3名が出演しました。

楽器は、西ジャワの伝統楽器、アンクルン。
ユニセフ無形文化遺産のアンクルンを会場のみなさんに1つずつ渡して
体験してもらいました。

会場は、運動会みたいな国旗や飾り、風船がたくさんあり、
小さな子ども向けイベントらしい
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

アンクルンの鳴らし方を説明
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

デヴィッドさんが子供たちに教えています
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

レニさんも小さな子に丁寧に教えています、鳴ったかな・・・?
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

アンクルンは楽譜ではなく、数字を楽譜としてそれぞれが鳴らしますので、
大きな紙に数字を書いて、全員で演奏しました
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント

演奏した曲は、ドレミの歌、幸せなら手を叩こう の2つ。

アンクルンは鳴らし方を覚えるのは数十秒でできますので、
全員での演奏もすぐにできます。

そして知らない日地がこのようなイベントで集まっても、
全員での合奏ができて、一体感と達成感も味わえるので、
イベントには最適です。

子供たちが親と一緒に楽しそうに鳴らしていたのが良かったです。

-----------------------------------------------------------------------------

今回の午前、午後のイベントに参加できたこと、大変嬉しく思います。

観客の皆様、ご来場頂き、ありがとうございました。

そして、貴重な機会を頂き、ありがとうございました。



同じカテゴリー(イベント情報)の記事

Posted by LPIH at 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多文化フェスタはままつ2022 舞踊イベント 楽器イベント
    コメント(0)