最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2018年05月01日

バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

■4月18日(水)午前 浜松開誠館中学校 訪問

浜松市内の学校交流が、この日の浜松開誠館中学校から
始まりました。
浜松開誠館中学校は、昨年に続き2年連続の訪問となりました。

2年生のグローバルクラスにて交流することになりました。

中学校校長、高校校長にご挨拶、バンドン学生たちは自己紹介
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

校長へのご挨拶後に、グローバルクラスに行きました。
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

ようこそ、Selamat datang ! のインドネシア語の ”ようこそ” のメッセージ
バンドン学生たちも、このメッセージに喜んでいました。

グローバルクラスの生徒たちの前で、アニサさん、リキくんが自己紹介
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>


2人は、用意したインドネシア紹介、バンドン紹介、イスラムについて講義
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>


今回1回目の講義で、緊張したせいか、いつものような流暢な日本語がこの日はゆっくりでしたが、
丁寧にわかりやすく話しました
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

その後、2班に分かれ、生徒たちの会話交流会が始まりました。

リキくんの班
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

アニサさんの班
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

アニサさんも緊張がほぐれ、笑顔で日本の興味があるアニメ、ドラマなどを話しました
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

バンドン学生から民芸品のお土産を生徒たちに贈呈しました
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

生徒代表と記念写真
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

最後に、先生とも一緒に、全員で記念写真
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

次に、他のクラスの授業見学をしました
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

社会の授業では、iPADを使っての授業を見ることができました
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

音楽の授業では、一緒に日本の歌を歌いました
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

すべて終了後、再び、中学校校長、校長校長の御礼のご挨拶をし、記念写真
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>

浜松開誠館中学校では、特に、生徒との会話では、
バンドン学生たちは、今まで、アニメ、ドラマで見ていた日本人の学校の
風景が、リアルに見ることができ、とても楽しかったようです。

制服も、バンドン学生から見れば、コスプレにも見えるし、
会話は、若者言葉も聞くことができ、日頃、バンドンで日本語教師から
聞くことができない、リアルな日本人の子供の言葉が、
アニメのように話していることが、勉強になったようです。

浜松開誠館中学校の皆様、貴重な機会を頂き、
ありがとうございました。




同じカテゴリー(2018年バンドン学生来日)の記事

Posted by LPIH at 14:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バンドン学生 招待事業 2 <浜松開誠館中学校 訪問>
    コメント(0)