最新記事の閲覧はここをクリックしてください → 入口

2018年09月20日

インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

当協会のインドネシア親善友好ツアーは、9月4日~13日、

参加者11名で無事に終了しました。

ツアー報告をさせていただきます。


■9月5日(水) 在インドネシア日本国大使館表敬訪問

毎年のように、応接室で意見交換
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

今回は、小野次席公使と中村公使(文化広報担当)と村山様(文化広報官)と
面談できました。
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

小野次席公使と記念写真
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

実は、この日の大使館表敬は、当初は、石井大使への表敬訪問となって
いたところ、インドネシア出発前に急きょ、予定が変更となり、石井大使には
会えないことになり、小野次席公使と面談となったのですが、、、

石井大使が、当協会の訪問中に、外出先から戻っていただき、
私たちとお会いできました。

石井特命全権大使と記念写真 (石井大使は、前列右から3番目の白青バティック)
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

ポーズの指は、日本インドネシア国交樹立60周年の
60のポーズです・右は、人差し指を立てて、その他は〇、左は、〇です。
60 を指で描いています。

表敬訪問後は、門前で記念写真
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

大使館の前の写真掲示板には、なんと、浜松市のポスターが掲示されていました
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問

この日の表敬中、参加者から質問で、静岡県のポスターが見当たらないが・・・
という毎年恒例の質問を浴びせましたが、時期により、特に季節感により、
ポスターを張り替えていて、全都道府県のポスターは持っているようでした。

そのような回答後に、たまたま、屋外の掲示板を通ったら、なんと、
地方として珍しく、浜松市のポスターが掲示され、とてもうれしかったです。

小野次席公使とは、毎年のインドネシア・バンドン訪問への労いを頂きました。

また、今年は、日本インドネシア国交樹立60周年記念であるので、
様々なイベントに期待するとのことです。
全訪問者には、特別に急きょ、60周年記念のバッチを頂きました。

インドネシア滞在中には必ずそのバッチを付けるように要請がありました。

大変ありがたい頂き物でした。

小野次席公使との会談後に、急きょ石井大使が訪れていただいたことは、
この上ない、サプライズでした。

昨年に続き、石井大使にお会いできないと思っていました。
石井大使は、この日、急きょ、ジョコウ大統領とのセレモニーのご出席のため
当協会の表敬は都合が合わなくなったとのですが、そのような多忙な中で
急きょ大使館に戻り、当協会訪問団とお会い頂きました。

石井大使は、大変気さくで、常に笑顔で接していただきました。

短い時間でしたが、石井大使にお会いできたことは、大変ありがたいことでした。








同じカテゴリー(2018年インドネシア親善友好ツアー)の記事

Posted by LPIH at 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インドネシア親善友好ツアー 1 日本国大使館訪問
    コメント(0)